人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【5/6 バージョンアップ】MAGIX ACID Pro 9 【上位バージョンNEXTも追加】

【5/6 バージョンアップ】MAGIX ACID Pro 9 【上位バージョンNEXTも追加】_e0382062_05460846.jpg

2019年5月6日、MAGIXでは『ACID Pro 9』が予定通りバージョンアップされた

さらーっと機能など見ると予想通りといったところか

サブスクリプション版の『ACID PRO 365』はもとより、今回『ACID PRO 9』の上位バージョンとして『ACID PRO NEXT』が登場

最上位の位置づけとして『ACID PRO NEXT SUITE』がラインナップされた

とりあえず、基本的にどんな機能が追加されたのか・・・


基本機能としては

●モダンで洗練された、感動的なインターフェース

●代替肌色

●MIDI再生チョッパー

●大量のACIDループ

が『ACID PRO 9』の追加項目

●音声の分離 - によって供給zynaptiq STEM MAKER

●セレモニーメロディンエッセンシャル

が更に『ACID PRO NEXT』における追加項目

●インディペンデンスプロプラススイート

が『ACID PRO NEXT SUITE』における追加項目



◆モダンで洗練された、感動的なインターフェース

これは『VEGAS Pro』 のインターフェイスによせた感じで旧Sony Creative Software系のソフトのインターフェイスは今後はこのデザインに統一するんかな

正直なところデザイン的には『SAMPLITUDE』系にもってってほしかったと個人的には思わなくはない


◆代替肌色

この辺も『VEGAS Pro』とおんなじで黒みやグレーなど濃くしたり淡くしたりとみやすさを変更できるようになった

まあ、こんくらいはマイナーアップデートで変更しても良さそうな件だったが・・・


◆MIDI再生チョッパー

なんか予想と全然違って、EDM系といえばの『Ableton Live』みたいにパフォーマンス系のDAWのあれでもないしMIDIでのプラグインのキートリガー制御もできない(確かSAMPLITUDEもできないんだよなあ)

ビートの刻まれた音源を読み込んでタイミングでフラグが付いてスライス、そのフラグの音源をサンプルとして取り出して、その組み合わせでビート刻んだりできるようになったという『ビートマッパー』の機能追加版的な・・・

もちろん、DAWのベクトルが違うとはいえ、ある意味DAWでの覇権を握りたい、かつての栄光を取り戻したい(かどうかは定かでないが)MAGIXとしてはブランクが大きいのと機能的な面で数世代遅れていると言わざるを得ない


◆大量のACIDループ

まあ、『ACID Pro』においては命綱というかこれしかないんだけど、今回新規の音源が追加されているんかな?

『ACID Pro』で9GB、ACID PRO NEXT』13GBとなっている

正直なところ、現状ACID PRO』に期待するところはとにかく大量の素材頂戴というくらいしかない バージョンアップのレベルとすればそんなもん

毎年$100払う価値とすればそれしか言えない

最低下位バージョンで20・30GBくらいの素材が妥当かね


に関しては以上・・・


でさらに『ACID PRO NEXT』おいては

◆音声の分離 - によって供給zynaptiq STEM MAKER

まさに目玉機能

もともとプラグンとして某メーカーが出しているのだが、今回『ACID PRO NEXT』の機能の一部として内包されるかたちとなった

音声ファイルをAIで音源ごと(ボーカル・ドラム・バッキングくらいかな)に分離してタイムラインに配置する事により必要な素材を選択してリミックスできるという

ただ厳密には完全に音を抜き出したわけではないので単独で聴くとうっすらと他の音が聞こえている

昔一時期流行ったカラオケカラオケ音源つくるみたいなやつとおんなじ感覚でよくよく聞くと聞こえるという

そういう意味では『SpectraLayers Pro 』並の音源提出はできない

そもそも『SpectraLayers Pro』でそこまで使いこなすことがまず無理

原理上は極力音源きれいにを抜き取ることは可能なはずだが、労力が凄まじい

あとは周波数特性を理解していないとまず無理

そういう意味では、簡易的とはいえ音源の抜き出しができるという点では素晴らしい機能だろう

リミックスしちゃえば気にはならないだろうし・・・

さすがにこの機能薄の『ACID Pro 』においては『ACID Pro 9』つけるレベルでしょう

◆セレモニーメロディンエッセンシャル

ボーカルなどのピッチや抑揚など変更できるプラグインソフト

今回追加された

ただね、他のMAGIX製品の『SAMPUTITUDE』や他のDAW利用している人にとってはすでに保持してる可能性が高く、かぶってしまうんで無駄というか、『ACID Pro 9』につけなよという

でもよくよく考えると、MAGIXのプラグイン系は他のソフトで利用できないんで結局はある意味無駄にはならないか・・・MAGIX系のソフトでプラグインの
共有くらいできるようにしてよ・・・


更に『ACID PRO NEXT SUITE』のみが

◆インディペンデンスプロプラススイート

音源系だね


で、エフェクト系

●タイムストレッチの改善(élastiqueProv3)

●32ビットブリッジ搭載のVST2 / VST3エンジン 新しい

が『ACID PRO 9』の追加項目


●coreFXマスタリング(5つのファーストクラスミックスおよびマスタリングプラグイン)

●Vintage Effects Suite(3素晴らしいエフェクトプラグイン)

●VariVerb II


が更に『ACID PRO NEXT』における追加項目



●タイムストレッチの改善(élastiqueProv3)

基本的にタイムストレッチ系のプラグインはもともとついているとは思うが、タイムストレッチした際のより自然な音にできるというソフト


●32ビットブリッジ搭載のVST2 / VST3エンジン 新しい

その名の通りだが・・・これなんだが『ACID PRO 8』で追加するってはなしじゃなかったかな

これくらいはマイナーアップデートでしてほしかったね

に関しては以上・・・


でさらに『ACID PRO NEXT』おいては

●coreFXマスタリング(5つのファーストクラスミックスおよびマスタリングプラグイン)

●Vintage Effects Suite(3素晴らしいエフェクトプラグイン)

●VariVerb II

エフェクト系のプラグイン

ただ、これも『SAMPLITUDE』にもあって保持者にはかぶってる面はある

これも『ACID Pro 9』でつけとくってもんじゃね



ヴィータソロ楽器としては

アナログシンセ2とVita Lead Synth が『ACID Pro 9』で追加された

ポップブラスとオーケストラアンサンブルとサックスフォニアとコンサートギターが 『ACID Pro 365』及び『ACID Pro Next』『ACID Pro Next 365』『ACID Pro Next Suite』で追加された

映画のようなサウンドスケープとヴィータワールドパーカッションが『ACID Pro Next 365』と『ACID Pro Next Suite』で追加された

パワーギター とサウンドトラックパーカッションととアンサンブルとベース機と世紀の鍵とスペースパッドとセンチュリーギターとアップライトベースが『ACID Pro Next Suite』のみで追加された

実質、『ACID Pro 9』ではアナログシンセ2とVita Lead Synth 2音源のみ追加という寂しい結果に・・・



ミキシングと編集としては

●プロフェッショナルラウドネスメーター


◆プロフェッショナルラウドネスメーター

『VEGAS Pro 』や『SOUND FORGE Pro 』には搭載の計測系メーター『ACID Pro Next』『ACID Pro Next 365』『ACID Pro Next Suite』のみで搭載

基本的に放送関係者しか利用価値はないが『ACID Pro』に関してはなくても問題はない


ユーザーの報告でMP3読めないとか、ARA 2のサポートってあったのに実装されてないとか・・・(mp3エンコーダとデコーダとARA 2の実装に関しては今月中にアップデートで対応する予定らしい)というまたかというMAGIXらしい不完全な状況での出荷となった



『ACID Pro 9』自体としては誠に貧弱な状況で前回の『ACID Pro 8』と同様にこれにお布施するのは・・・という感じはしなくはない


日本においてはソースネクストで販売されるだろうからそれを松の実だが、『ACID Pro Next Suite』とかはでるんかね

MAGIXにおける販売価格が『ACID Pro 9』$199でアップデート版で$99、『ACID Pro Next Suite』$599 アップデート版で$399と高額

ソースネクストで『ACID Pro Next Suite』で$99なら妥協だね

『ACID Pro 』系はそんなに値引率高くないいから期待薄ではある

とは言うものの、明らかにこの機能での『ACID Pro 9』アップデート価格 $99・・・これはないわといったところか

さすがに前回の『ACID Pro 』復活のご祝儀価格で浮かれてた状況じゃないんで・・・ユーザーの意見もシビアになってきてはいる



Commented by 通りすがり at 2019-06-28 16:06 x
うだうだ読んでも、どっちがどっちの項目なのか分からないので表にしてくれたら神。
Commented by butu49 at 2019-07-06 12:17
>通りすがり さん
コメントありがとうございます。

シンプルに下読んでいくに連れて機能が増えてる書き方にしてあるんですが、確かに表のがわかりやすですね。

またエクセルで作って上げる予定ではいます。
by butu49 | 2019-05-09 05:54 | バージョンアップ | Comments(2)